Bf109F2   (1/48 ハセガワ)

 このキットは発売されてからしばらくたちまして、最近になって再販されたものです。 私は再販前のものを手に入れましたので少々安く購入できました。 しかし、月日が経っていたせいもあってデカールの白色部分が若干黄ばんでいましたが、その他はパーツともども問題ありませんでした。
 さてこのキットはハセガワ一連のBf109F以降のシリーズの走りになったもので、少々古さは感じますが素材が良いので手を加えてやる価値はあると思います。 なお、プラスチックの材質は現在のものより若干硬いように思いましたが、加工に差し支えることはありませんでした。
 作例は派手な塗装で有名なハンス・アッシ・ハーン中尉の乗機を再現してみました。



 

 
 

 ラジエータフラップ内部と脚回りのアップを一部紹介しました。 その他を含めた細部については作成記の方で紹介しますので、そちらを参照してください。  

 ふだんあまり見ることのできない機体下面も掲載してみました。 この作品を作るにあたって念頭に置いたのは、この時期のBf109はいわばこの機種の一番良かった時期であり、当然整備も行き届いていたのではと思い、きれいに仕上げることでした。



 この作品は、2001JMCにて改造部門努力賞を頂く事が出来ました。 


inserted by FC2 system