Bf109K4 (1/48 ハセガワ)

 

このK4は店頭に出てすぐに買いました、各雑誌での前評判どうりの好キットだったと思います。 塗装はグンゼ指定色を使用、汚しとスミ入れはタミヤのエナメル塗料を使用しています。 国籍マークと識別帯は塗装で仕上げ、その他はデカールを使用し、最後に半つやクリアーを吹いて調子を整えています。 

   

 このキットの特徴である左右非対称の機首部はよくそのスタイルを捉えていると思いますが、気になる段差がありますので修正しています。 機首部の小開口部を開口し、スピナーのモーターカノン発射口は真鍮パイプに変えています。

  

機首下面オイルクーラー空気取り入れ口及び主翼下面ラジエータ空気取り入れ口支柱を追加、脚カバー開閉機構を追加、主脚ブレーキオイルパイプの追加、自重変形加工、エキゾーストパイプ開口を実施しています。  

    

手持ちの資料を元にコクピット内に手を加えています、照準器はRevi16Dですのでランナーから削り出して作成、シートベルトにファインモールドのエッチングパーツを使用しました。

 主翼内側後縁のラジエータフラップ整流板・補強リブの追加、FuG25IFFアンテナはピアノ線を使用しました。

 

尾輪カバー開閉機構を追加、ピトー管は真鍮パイプとピアノ線にて工作、翼端灯を透明に加工し、FuG16ZYモラーネアンテナはファインモールドのエッチングパーツを使用ました。


inserted by FC2 system