F4U-1D コルセア VF-84 US NAVY

ハセガワ 1/72

 大東亜戦争でアメリカが開発した機体で強力な2000馬力クラスのエンジンを搭載したもので、主に海兵隊、海軍で使用されました。 大きなプロペラを装備したための特徴的な主翼形状で印象に残る機体です。 戦争後もそのスピードの速さからレーサー機としても用いられています。
 作品は海軍仕様の機体でほぼストレート組です。 古いキットでモールドも凸ですが、そのままで仕上げています。





 塗装はクレオス指定通りの色で仕上げています。 デカールが古くてかなり脆くなっていて苦労しました。 マークソフターで何とか落ち着かせています。 工作は翼端灯の所とシートベルトを追加した程度です。





 古いキットだったので少し心配でしたがそれほど大きな修正箇所もなくデカール以外はストレスなく組みあがりました。  この完成品はしばらく未完成で放置していたものを成仏させたものです。 早めにやっていればデカールも劣化していなかったであろうと思い、あまり放置したままも考え物だと思いました。

2022/10/04


inserted by FC2 system