日本海軍 局地戦闘機 雷電21型(J2M3) タミヤ 1/48

 48飛行機のキットとしてはかなり古い部類に入るものだと思います。 モールドも各所凸と凹が入り混じっている状態です。 プロポーションはそんなに悪いとは思いませんし、フィギュアも2体付いてこの頃のベストキットと称されたことをうかがい知る事ができます。

 スジ彫りはすべて凹に彫り直しています。 立ち姿と搭乗した2体のパイロットもしっかりと作ってみました。 尾翼の機体番号等と撃墜マークおよび胴体の製造注記欄はデカールを使用し、ほかはすべて塗装で仕上げています。 退色と剥離表現で味をつけています。

 翼端のピトー管は金属化、主翼外側の20ミリ機関砲は砲身の先端を真鍮パイプで表現しています。  強制冷却ファンとプロペラはエッジを薄々攻撃かけてます。 塗装の剥離表現をどうやっているのかよく聞かれますが、私は爪楊枝を削ったものをその都度使っています。



 この完成品は2008鹿児島モデコンに出品したもので、多くの方たちに見ていただくことができました。 また、今回のモデコンにはタミヤ模型さんのスタッフの方にもお越しいただき、私の作品を見ていただく機会があり本当に嬉しかった次第です。

2008/5/17


inserted by FC2 system