T-4 Blue Impulse ハセガワ 1/72

 この完成品は2002年マルテンに出展したものです。 キットはハセガワの1/72で、飛行機キットとしてよくできたキットだと思います。 画像でお分かりのように飛行状態で組んでみることにしました。

 キットそのものはほとんど手を入れなくてもカッチリ組みあがると思います。 私は先々のことを考えて、機首と垂直尾翼の細いパーツを真鍮管+ピアノ線に改めて強度の問題を解決しました。 また、右エンジンナセル直後のスモーク発生用装置を追加しました。

 塗装はクレオスで指定どおり実施しています。 このキットには青い部分のデカールが付いていますが、すべて塗装で仕上げています。 スミ入れはタミヤエナメル、最後にクレオス水性スーパークリアで光沢仕上げにしてみました。

 この作品、当初は着陸状態に組もうと思いましたので、シートベルトをアルミテープを利用して再現しましたが、作っているうちに飛行状態に改めるという気まぐれをやってしまいましたのでパイロットも乗せず変な感じがありますが、自衛隊の駐屯地等に展示されている状態を考えればこんなのもいいのかな?と思って良しとしました。

 気になる裏側はこんな感じです。

2005/05/29 UP


inserted by FC2 system