日本海軍 艦上攻撃機「天山」12型 フジミ模型

先日作った空母「大鳳」からつながって、艦攻「天山」を作ってみました。 このキットはモールドもスジ彫りで一見いい感じですが、スジ彫りが浅いので一度すべて彫り直しています。 翼端もかなり厚ぼったくなるので裏側から上下張り合わせる前にかなり削っています。

塗装は指定どおり行いましたが、下面明灰白色になっていました。 銀無塗装かと思いましたがそのまま指定どおり塗装しています。 上面は若干の退色表現をし、剥離表現を施しました。

日の丸はマスキング塗装、翼端の番号はデカールです。 主脚ブレーキパイプ追加、主輪自重加工、尾輪支柱軽め穴の逃げ加工をしています。 アンテナ支柱はエッチングパーツのランナーあまり部分から切り出して使用、アンテナは極細テグスで張ってます。

ピトー管はピアノ線+真鍮パイプに交換しています。 なお、このキットは尾輪支柱の基部が弱く、一度切り離してから再度取り付けています。
装備は魚雷か250k爆弾×2のコンパチだったので、魚雷装備にしてみました。 あちらこちらに「引け」も見られ、修正箇所も少なからずで結構大変でしたが、出来上がってみると結構いい感じです。

2004/09/06


inserted by FC2 system