宇宙戦艦ヤマト 1/700(バンダイ)

 このシリーズの真打登場です。キットは左右船体を貼り合わせ甲板をかぶせる構造になっていて、内部構造を再現したキットと同じ物です。
すべてオリジナルのパーツを使って組み立てることとし、その上で手を入れて作成してみました。

 

 主砲・副砲は自作ピンバイスで開口しました。左右の主翼は大きな凸モールドでしたので、削り落としてスジ彫りに改めてシャープさを出してみました。 また、艦尾の3枚の尾翼?も同様に修正しました。 肝心の波動砲がごく浅い凸モールドのライフリングしか入っていませんでしたので、少々オーバースケールとは思いましたが、0.5ミリプラ板から角材を切り出して作り、いかにもメカニックなライフリングを再現してみました。

 この作品は、塗装にあたってキャラクター物ではあるが軽々しい感じを与えないようにしたいと思い色を作ってみました。 船体上面色はエアクラフトグレーに少々青を入れ、黒をほんの少し混ぜて軽さを感じさせないように少々トーンを落としています。 船体下面色はキャラクターレッドにRLM66グレーを少々混ぜて上面色と違和感がないようにトーンを調整しました。 なお、塗料はグンゼ産業を使用し、スミ入れ等はタミヤエナメル塗料を使用しました。

 このキットは合いはまずまずでしたが、甲板部と船体部の合いがいまいちで、特に艦尾に大きな段差が出来ましたので、これらを飛行機モデラーの面子にかけて修正し、面一化しました。 また、主砲左右の測遠器?の下部が、金型の関係でへこんでいましたので、パテを盛って修正しました。

inserted by FC2 system