大ガミラス帝国軍 ゼルグート級一等航宙戦闘艦(ドメラーズV世)
1/1000 バンダイ

 ドメル機動艦隊旗艦として戦闘に参加した航宙戦闘艦です。 全長730m、ヤマトの主砲より大きな49サンチ4連装陽電子ビーム砲塔を7基有し厚い前面装甲はヤマトの主砲(46サンチ陽電子カノン砲)を弾くほどで、ガミラス帝国軍の力を示すに足る大型戦艦です。 





 

 劇中ではヤマトの最大の敵として立ちはだかった艦で激戦となった七色星団海戦においては秘密試作兵器であった物質転送機を装備し与えられた戦力の能力をを最大限に活かした奇襲戦法によりヤマトに大きなダメージを与えましたが、ヤマト艦長沖田をはじめとするクルーたちの奮闘の前に艦隊は破れ壮絶な最期を遂げました。





 塗装はクレオスから発売されている指定色を使用しています。 大きい割には組みやすいようになっている工夫が伺えるキットで組み立て自体はとてもスムーズに進めることができました。 艦橋のパーツは初期の物と物質転送機を装備した状態のものと2種類用意されていてその他の艦も作れるようになっていました。





この完成品は先の鹿児島モデラーズコンベンションにて前の年をはさんで作った機動艦隊と合わせて多くの人たちに見ていただくことができました。  会場に足を運んでいただいた方々に感謝いたします、ありがとうございました

2016/05/12


inserted by FC2 system