大ガミラス帝国軍 ガイペロン級多層式航宙母艦(シュデルグ)
1/1000 バンダイ

ドメル機動艦隊の第3空母として戦闘に参加した航宙母艦です。 カリス・クライツェ少佐率いる雷撃隊を搭載しヤマトへの第2次攻撃を実施。 しかしヤマト防空隊の反撃により隊長を含め多くの損害を受けヤマトに対する決定的なダメージを与えるには至りませんでした。 また、この艦もその後の艦隊突撃の際近傍の戦闘母艦の爆発に巻き込まれ、あっけない最期を迎えてしまいました。 物語の設定ではガミラス帝星にてドック入りしていたところを急遽ドメルの艦隊に編入された老朽艦で、デザイン的にもバルグレイやランベアに比べて旧式なイメージがする艦です。





船体はクレオスから発売されている指定色で塗装しました。 その後墨入れ、シャドウの表現、半艶クリアで調子を整えています。 艦載機は列線と各甲板内部に駐機させてみました。 各機体は基本色をエアブラシで吹いた後魚雷、エンジン排気部、キャノピー部を筆塗りで仕上げています。 クライツェ雷撃隊長機のみ塗装パターンが違います。 コクピット周辺部分と垂直尾翼が一般機とは異なっています。 垂直尾翼はちょうどドイツ空軍のRLM23に近い色のようなので、独断と偏見?でその色で塗装してみました。





2015/05/12


inserted by FC2 system