日本海軍 戦艦 武蔵 (1/700 フジミ)

 戦艦武蔵は昭和17年に大和の2番艦として誕生し、すぐに日本海軍の旗艦として戦列に加わりました。 その後の艦の歴史についてはいろいろなサイトで紹介されています。
 さて、このキットは他のメーカーともバッティングしていますが、内容的には昨今の艦船キットの水準をきっちり抑えた好キットだと思います。

 エッチングパーツを使用していますが、ゴールドメダルさんの物を使用しています。 ラインが繊細な感じでいいのですが、柔らかく薄いので取り扱いには要注意といったところです。 その他艦橋周りと第一副砲後部、艦橋と煙突の間などに追加工作しています。 このエッチングパーツには副砲上部のパーツは付いていませんので、0.2ミリ真鍮線で工作しました。 張り線は鮎つり用メタルラインを使用しています。

 海はいつものやり方で展示台を作りました。 塗装はいつものクレオスとタミヤエナメルによるスミいれ+若干のウエザリングです。

 こうして見てみますと、沈めてしまったのがもったいないなと思う船だと思います。

2007/02/03


inserted by FC2 system