U2513 AFVCLUB 1/350

  このU2513潜は第2次世界大戦終盤に実用化されたUボートで、終戦までの短い間でしたがその画期的な先進性能を駆使して連合軍艦艇を恐怖させました。 一見してそれまでの潜水艦と違う水中行動を主眼に置いたスタイルは、現在の潜水艦設計思想に多くの教訓を与えたといえるでしょう。

 さて、このキットは昨今の艦船模型スケールとして定着した1/350のキットです。 潜水艦キットとしては大きさ的にも手ごろで、気軽に作ることの出来るものと思います。 全体の表現は綺麗な筋彫りで表現されており、各パーツの合いも良いほうだと思います。



 元々パーツ数が少ないので、ストレス無く組み上げることができました。 作例は全てノーマルのパーツを使用しています。 艦尾の水平安定版のモールドだけが凸だったので、削り落として筋彫りにしています。 それからスクリューのパーツが厚ぼったい感じがしましたので、削り込んで薄くしています。 艦首のラダー?は出した状態で固定しています。

 

 こうして前後上からの画像を見てみますと、この艦のスタイルがよく判ると思います。

 塗装はクレオスのラッカーを使用しています。 上面がNo31、下面がNo331です。 タミヤエナメル塗料でスミ入れ&ウエザリングを施し、デカール貼り付け後につや消しクリアーを吹いて全体の調子を整えています。

 少々目に厳しいかもしれませんが立体画像を掲載してみました。 私のモニター(22型ワイド)では約70センチ離れて見るとちょうどいい感じです。

2010/07/25 UP


inserted by FC2 system