STARWARS DEATH STAR 2 の工作

1.外壁部塗装1
 内部の色を先に塗装し、残したい部分をマスキングして外側の塗装色(細く残す部分)を先に塗装します。

 2.外壁塗装のため細く残す部分をマスキングします。

 

 3.外壁の塗装をしマスキングを剥がし墨入れをした状態です。 このまま組み上げればお手軽簡単ハイ完成! ですが、私はここから電飾作業に入ります。

 4.まず中央部から始めていきます

 5 あちこちから中央部に光ファイバーを通すため組付け部分に穴をあけて中央部に導いています。 とりあえず組み上げて穴から出てきた光ファイバーをピンセットで1本づつ光源となるチューブの中に差し込んでいきます。 このあたりからやってしまったことを後悔し始めます。(なんで素直にストレートに組まないんだろう?)

6 気を取り直して製作途中で光り具合を確かめるとまたやる気がわいてきます。



7 最後に残ったパネルが曲者で、ハリネズミみたいになってます。

8 最終段階の組付けです。 光ファイバーをすべてパイプに差し込んでいるか光らせて確認しながらの作業になります


完成後は作品紹介のページをご覧ください。 小さいくせに光ファイバー結構使いましたし、労力もかかっています。 出来上がって光る姿を眺めるとやはり違いが判ります。


  

inserted by FC2 system