ドイツ陸軍80cm列車砲 ”DORA”

 2008鹿児島モデコンのメインイベンターとして展示されていましたこの完成品が、国分のマルタカヤ模型さんに展示されていましたので、ここに紹介することにいたします。  製作者の方とは鹿児島にいらしてからのお付き合いで、この完成品のことに付きましてもたくさんのお話を聴く機会があり、私にとっていろいろと勉強になることが盛りだくさんでした。



 さて、この完成品はストレートに組上げるだけでもスゴいと思うのですが、更なるディテールを追求した製作者入魂の一品ではないかと思います。 模型は完成品を前にして初めてその評価を語ることができると思いますが、ここまでやってくれると『絶句!』の一言ではないかと思います。









 この完成品は、製作者の意図であえて未塗装のままになっています。 作り込みの凄さを見てほしいというお話をかねがねお聞きしていましたので、私もこのままで『完成!!!』ということに共感します。 私の模型人生の中でこれほどの完成品を直に見ることができてとても幸せな気分に浸ることが出来ました。


inserted by FC2 system